1. 奈良市トップページ >
  2. くらし >
  3. 健康・医療・保健 >
  4. 動物管理 >
  5. 犬・ねこについて >
  6. 飼い犬の登録、登録事項の変更届・死亡届、鑑札の再交付
  1. 奈良市トップページ >
  2. 市役所ご案内 >
  3. 各課のページ >
  4. 健康医療部 >
  5. 保健衛生課 >
  6. 手続き・サービス案内 >
  7. 飼い犬の登録、登録事項の変更届・死亡届、鑑札の再交付

飼い犬の登録、登録事項の変更届・死亡届、鑑札の再交付

更新日:2019年4月1日

飼い犬の登録

生後90日を経過した犬を飼われる方は、飼い始めてから30日以内に登録の手続きをしてください。

登録は犬の生涯につき一度限り、犬の所在地の市町村でします。

登録の際に鑑札を交付します。鑑札は、犬の首輪につけましょう。迷子になってしまったとき鑑札の番号で飼い主がすぐに見つかります。

手続きの方法 登録手数料
窓口

3,000円

  

登録事項変更届 

 次のように犬の登録事項に変更があったときは、手続きが必要です。

内容 手続きの方法 手数料

【市内転居、犬の所有者が変わったときなど】

・窓口または電話

無料

※鑑札の交換はありません。

【市外からの転入】

※前住所地で登録の鑑札を保有している場合

・窓口または郵送

・郵送による手続きの場合は、申請書、前住所地で登録の鑑札、返信用封筒、返信用切手82円をお送りください。

無料

※前住所地で登録の鑑札を回収し奈良市の鑑札を交付します。

【市外からの転入】

※前住所地で登録の鑑札を紛失している場合

・窓口

鑑札再交付手数料1,600円

※奈良市の鑑札を交付します。

【市外への転出】

※転出先の市町村窓口で鑑札の交付を受けてください。

・転出先の市町村窓口で手続きをしてください。 転出先の市町村にお問合せください。

 

  死亡届

飼い犬が死亡したときは、手続きが必要です。
平成19年2月1日より、 e古都なら(奈良電子自治体共同運営ポータルサイト) (※新規ウィンドウ)から電子申請できます。この電子申請には、公的個人認証(電子証明書)を利用しています。
 公的個人認証(電子証明書)の利用方法に関しましては、 電子署名についての説明ページ (※新規ウィンドウ)を参照下さい。

手続きの方法

・窓口または電話、メール

※来所の際は、犬鑑札と狂犬病予防注射済票を回収しますので、ご持参ください。

犬鑑札と狂犬病予防注射済票を、思い出として大事に保管していただく場合、他の犬に着けることのないようお気をつけください。


鑑札の再交付

登録済の鑑札を破損・紛失したときは再交付を受けてください。

破損した犬鑑札がある場合はご持参ください。

手続きの方法 手数料
・窓口 鑑札再交付手数料1,600円

 

 受付窓口(飼い犬の登録、登録事項の変更届、死亡届、鑑札の再交付)

 

奈良市保健所 保健衛生課 

(〒630-8122 奈良市三条本町13番1号 はぐくみセンター4階 電話:0742₋93₋8395 E-mail:doubutu@city.nara.lg.jp
 

出張所連絡所月ヶ瀬行政センター都祁行政センター

※電話やメール、郵送による手続きは奈良市保健所保健衛生課へお願いします。

 

 

このページのお問い合わせ先

健康医療部 保健衛生課
電話番号:0742-93-8395
Fax番号:0742-34-2485

このページに関するアンケート

このページは見つけやすかったですか?
このページの内容はわかりやすかったですか?
このページの内容は参考になりましたか?

このページの先頭へ

奈良市役所
〒630-8580 奈良市二条大路南一丁目1-1
業務時間 :
8時30分~17時15分
市役所コールセンター
電話 : 0742-36-4894 Fax : 0742-36-3552
(平日 :
8時30分~18時 土・日・祝 :9時~17時)

Copyright © 2012 Nara city. ALL Rights Reserved.