請願・陳情

 請願・陳情は、市民のみなさんの意見や要望を行政に反映させるための制度で、誰でも市議会に請願書や陳情書を提出することができます。
 請願は、1人以上の議員の紹介 (署名又は記名押印) が必要ですが、陳情には必要ありません。
 請願書・陳情書には、 その趣旨、提出年月日、請願者・陳情者の住所・氏名 (法人・団体の場合は、事務所の所在地・その名称と代表者の氏名) を記載し、 請願者・陳情者が押印して、議長あてに提出することになっています。
 議会に提出された請願・陳情は、様式を統一した請願文書表・陳情文書表にし、全議員に配付されます。請願は、 所管の委員会に付託され、審査を行い、その報告を受けた後、本会議で、採択・不採択を決めます。
 本会議で採択された請願のうち必要があるものは、市長などの執行機関へ送ります。また請願者には、採択・不採択のいずれの場合にも審議結果が通知されます。

〇請願書の様式例(奈良市議会請願取扱規程別記第1号様式)
・請願書の様式例(PDF文書)はこちら

・請願書の様式例(Word文書)はこちら

陳情書に定められた様式はありませんが、
請願書様式例中、「請願」を「陳情」と読みかえ、
「紹介議員」の項目を削除した形で、ご提出ください。

請願者・陳情者の住所・氏名(法人・団体の場合は、事務所の所在地・その名称と代表者の氏名)が記載される請願文書表・陳情文書表は一般に公開されますのでご了承ください。

このページのお問い合わせ先

議会事務局 議会総務課
電話番号:0742-34-4790
Fax番号:0742-35-3022

このページに関するアンケート

このページは見つけやすかったですか?
このページの内容はわかりやすかったですか?
このページの内容は参考になりましたか?

このページの先頭へ

奈良市役所
〒630-8580 奈良市二条大路南一丁目1-1
業務時間 :
8時30分~17時15分
市役所コールセンター
電話 : 0742-36-4894 Fax : 0742-36-3552
(平日 :
8時~19時 土・日・祝 :9時~17時)

Copyright © 2012 Nara city. ALL Rights Reserved.