1. 奈良市トップページ >
  2. くらし >
  3. 環境・ごみ・リサイクル >
  4. 環境政策 >
  5. 騒音・振動 >
  6. その『 音 』だいじょうぶですか!?≪生活騒音≫

その だいじょうぶですか!?≪生活騒音≫

登録日:2016年4月1日





 
 人は人との関わりの中で暮らしています。
そして、日常生活の中で誰もが音を出しています。
自分の出した音が、まわりの人に迷惑をかけていることもあります。
 ちょっとした心づかい・気くばりで、人にやさしい音環境をつくることができます。

 クーラー・洗濯機・掃除機などの生活用機器の音、テレビやラジオ等の音響機器の音、犬や猫などのペットの鳴き声、自動車・オートバイの空ぶかしの音など気になったことはありませんか。特に夜中は気になるものです。ひょっとしたら、あなたもご近所に迷惑をかけているかもしれません。そこで、人にやさしい暮らしをあなたも始めませんか?


【あなたの出す音も、もしかしたら、ご近所に迷惑をかけているかも!!】

~ちょっとした心づかいを~

音への気くばりを忘れずに(1)

 特にマンションやアパートなどの集合住宅の室内では、静かに歩きましょう。
 ドアや窓の開け閉めにもちょっとした気くばりを。大声での長話など、ご近所にご迷惑をかけないようにしましょう。
 







音への気くばりを忘れずに(2)

 自動車・オートバイの不必要な空ぶかし、アイドリングは止めましょう。
 ドア、車庫のシャッターの開閉は静かに行いましょう。

音はひかえめに

 楽器を演奏するとき、ステレオ、テレビ、ラジオを使うときは音量に注意しましょう。ステレオなどでは、ヘッドホンを使いましょう。





 


音源の配置に工夫を

 ピアノ、ステレオ、エアコンなどは、隣家から離して置きましょう。

ペットの鳴き声

 
 ペットの習性を知って正しく飼いましょう。近隣に配慮して、しつけもしっかり行いましょう。

より確実な騒音対策を

 掃除機、洗濯機、エアコンなどには、品質表示ラベルに騒音値が表示されています。購入のときには小さい機種を選びましょう。 








深夜、早朝は特に注意

 風呂釜、ボイラーなどは、消音ボックスを設置することで音が小さくなります。
 建物の窓、床、壁、天井の遮音性を高めることにより、音の伝播を減らすことができます。

ご近所となかよく

 日頃からあいさつをするなど、近所づきあいに心がけましょう。
 お互いを思いやる気持ちが静かさをつくりだします。
 ルールづくりや申し合わせ、啓発活動など、地域ぐるみで生活騒音の防止に努めましょう。

このページのお問い合わせ先

健康医療部 保健・環境検査課
電話番号:0742-93-8477
Fax番号:0742-34-2483

このページに関するアンケート

このページは見つけやすかったですか?
このページの内容はわかりやすかったですか?
このページの内容は参考になりましたか?

このページの先頭へ

奈良市役所
〒630-8580 奈良市二条大路南一丁目1-1
業務時間 :
8時30分~17時15分
市役所コールセンター
電話 : 0742-36-4894 Fax : 0742-36-3552
(平日 :
8時~19時 土・日・祝 :9時~17時)

Copyright © 2012 Nara city. ALL Rights Reserved.