本文
3年生の教室に行くと、タブレットを使って学習を進めていました。社会科で校区のたんけんを進めている3年生ですが、タブレットのロイロノートを使って、自分の考えた意見をタブレットに入力し、その画面を提出し、学級の友達と共有していました。社会科で4つの方角や8方位を確かめて、学校からどんな方向にどんな建物があるか、学習をしています。
3年生の子ども達は、自分がタブレットで考えて提出した意見が、教室のテレビ画面に出てくると嬉しそうに見て、『〇〇さんと、同じ意見だよ。』と共有していました。これからも、タブレットを使って自分の意見をまとめたり、友達と意見交流したり、学びあいのツールとして学習を深めていってくれたらと考えています。
(明治小学校ホームページ<外部リンク>より一部抜粋)